半沢直樹のネタバレです。ドラマを楽しみにしている人は・・・原作との違いが楽しめると思います!黒幕もズバリなので知りたくない人は途中までで、閲覧注意です。結末まとめました。

半沢直樹 ネタバレ!最終回は原作と違う?黒幕は?結末まとめ
視聴率も好調!第二部に入ったところで、最終回までの展開まとめてみました。


半沢直樹ネタバレ最終回
毎回楽しみです、半沢直樹。

最終回まであと、数回、気になる黒幕はミッチーだったらどうなっちゃうの?と待ちきれなくて原作読んじゃいました。でも、、、収まるのか?結末が気になります。

同じように気になっている方の為に、
最終回までまとめてみました。

 

半沢直樹TBSの誤算

最終回のネタバレの前に、あと何回あるのか確認すると、半沢直樹は全10話と連続ドラマでは短いんです。と言うのも、ここまでのヒットを予想していなかったんです。数字が取れる世界陸上があるので、10話でも良いかって思っていたんでしょうけど、大誤算ですよね。結果、世界陸上よりも数字は取れるし、今クール最大のヒットドラマになりましたから。

少しでも延長させたい気持ちもあり、半沢直樹の放送回を、1話でも、2話でも延ばしたい為に、堺サイドに打診したようですが、あっさり断られたとか。と言うのも、堺雅人は10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』が決まってます。半沢直樹撮影中も既に台本読んでました(週刊誌に撮られる)

そもそも、『リーガル・ハイ2』の方が先に決まっていたので、スケジュールがないのは当然の結果です。ヒットを予測できていれば、放送を早めるなど対策できたはずなのに・・・
TBSの誤算ですね。

 
既に7話まで放送されています。
半沢直樹 ドラマ1話のあらすじと感想(ネタバレ)
半沢直樹 7話のあらすじと感想(ネタバレ)まで、
半沢直樹動画ダイジェスト版があるので、さくっと復習できます。

 
人気ドラマだと最終回前は1時間10分になったり、最終回直前スペシャルになったりするんですけどね、半沢直樹はきっちり、毎回21:54で終了。そして、気になる最終回。スケジュールの都合でシーンを追加することはできないんですが、なんとか編集で時間延長する可能性もまだ残されています。(最終回のテレビ欄には時間延長の可能性ありとの記載も!)ただ、、、結末はもうかえられないので、途中のカットを地味に増やす作業をしているかもしれませんね。人気ドラマなだけに、もっと早くヒットを予測できれば良かったんでしょうけど・・・

※9/8追記
編集頑張ったんでしょうね。9話は拡大版
21:00~22:04です。

この勢い。最終回も拡大版になりそうですね。

※9/15追記
最終回も拡大版になりました!
9月22日 21時00分~22時19分です。

 

半沢直樹 ネタバレ!最終回まで

原作をどこまで盛り込むのか、ヒット作と言うことで映画化か?とも考えられますが、はじめに、そこまで予測していないので、10話の内容を変えることはできません。と言うことで、原作を基に10話までを先ずはざっくり。

 
・伊勢島ホテルが出した120億円にも及ぶ運用損失の穴埋めが実現し、不良融資先として分類されるのを回避したが新たな問題発生
・再建の柱ともなるITシステムを構築中の外注先、「ナルセン」が破綻の危機。ナルセンへの110億円以上もの投資が損失となってしまい、伊勢島ホテルは再び窮地に追い込まれる。
・半沢直樹を伊勢島ホテルの担当から外す方向で話を進めようとする。
・タミヤ電機の不正を追い続ける近藤は、不正に貸し付けられた3千万円の資金の行方を追ううちに、信じられない事実を知ってしまう。

・ナルセン破綻の危機で、新たな再建案が必要になり、半沢直樹は厳しい決断を湯浅社長に迫る。それは、伊勢島ホテルの売却。売却を決断して、金融庁の問題は回避する。
・タミヤ電機が流れたお金は、大和田常務の妻が経営している会社
・タミヤ電機から流れたお金を突き止める過程で大和田の部下の岸川から真実を聞くことになる
・大和田常務は近藤に直接働きかける

・半沢直樹と大和田常務の直接対決

 
最終回までのおおまかな項目は以上ですが、これに黒崎が執拗なまでに、銀行を目の敵にしている真実や大和田常務がなぜ、不正を行ったか、裏切るのは渡真利(ミッチー)ではなく、近藤。と言う人間ドラマが肉付けされます。きっと。

渡真利が怪しくて気になるなら
半沢直樹ネタバレ!渡真利忍の裏切りは?原作は?

 
大和田常務の妻が経営している会社へのお金の流れは突き止めても、担当ではなかったと、部下に責任のせいにしたり、はじめは責任逃れるんですが、そこから半沢直樹が、大和田常務を追いつめ、最後には暴くのですが、テレビでは1話のボスキャラだった浅野支店長のように土下座、そして最後にちょっと温情ってパターンで最終回を迎えそうです。土下座させないかなぁー

既に大和田常務には7話で土下座していますからね、
これは倍返しで入れてくるシーンじゃないでしょうか。

黒幕の風格なのは北大路欣也なんですけどね。最終的に銀行を救った半沢直樹ですが、本部からは離れることになります。表向きは栄転ですが、銀行幹部からは煙たがられ飛ばされます。ある意味、やっぱり北大路欣也が黒幕かな。半沢直樹飛ばしちゃうんですから。まぁ黒幕と言うよりは表ボスキャラですけどね。